1.17

阪神・淡路大震災
 
あの日から12年。
当時中学1年生だったけど、最初の揺れは寝てて記憶にない・・・
あたしが住んでるのは淡路でも南の方だったから震度3くらいだったらしい
後で思ったけど前々日の夕方の空の色がものすごく気持ち悪い色だった。
 
 
テレビで神戸が大変なことになってるのを報道されててビックリした。
これが神戸なん!?って思いながらテレビを見てた気がする。
当時、須磨にあるこども病院の眼科に半年に1回通ってた。
震災から数ヶ月経ってから行ったけど、
病院の壁にはヒビが入ってたりまだ自衛隊の車も走ってたりしてた。
その時の光景は今でも覚えてる。
今たまに阪神高速を通るけどこれが倒れてたんやな~って思うこともある。
自然災害は怖いものです・・・
 
 
震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
 
カテゴリー: その他 パーマリンク

1.17 への10件のフィードバック

  1. 模糊 より:

    今晩m_m
    早いね~もう12年なんですね~~(-・-)
    月日って早いですね~
    暫らくは、ちょっとの揺れにも敏感だったのを思い出します**

  2. しぃたん より:

    模糊さんへ

    ほんと月日って早いですよね・・・
    でも風化するのって怖いですよね。
    地震があってしばらくは敏感になってるのに、
    今はそこまで敏感になってないし(><)
     

  3. mikorin より:

    こんばんは~
    この年はいろんなことがありました。
    サリン事件などもあったし、ちょうど子供が生まれる前で
    覚えています。うちの子達は知らない出来事なんだなぁ。。
    早いですね。あれから12年。
    関西は地震のないところと思っていたから、本当に驚いたわ。
     

  4. 組長☆彡 より:

    組長 ☆彡

     
    さてさて、本日(もう昨日か?)は、あの痛ましい大災害
    阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)で
    犠牲になった方々の13回忌です
    もう丸12年経ったんだよね・・・
    幸いオレの身内や親戚で犠牲者は出なかったものの
    取引先や知り合いには犠牲者が何人か出ました
     
    すさまじかったあの地震・・・
     
    ========================================
     
    1995年1月17日午前5時46分・・・オレは大きな揺れで目が覚めた地震だ!!!おい、起きろ~~!ダメだ!!立ち上がれない!!いや、立ち上がるどころか身動きできん!!ゴォ~っと言う地響きとバキバキという何かが割れる音・・・オレはとっさに、嫁はんや子供の上に覆い被さり一本の家の柱を見つめながら為す術もなくただ揺れが収ることを祈り続けた揺れと共に身体が宙に浮くような感覚だ外からは悲鳴が聞こえる揺れは収るどころかますます激しさを増すように思えた家がバキバキと音を立てだしたもうダメだな・・・家が倒れる・・・どうしようもない・・・そう思いだしたころ、長い揺れが収った声が聞こえる、隣の奥さんの声だ組長さん!!大丈夫!?赤ちゃん無事!?そう、ウチの真ん中の子(男)が当時、まだ生後1ヶ月だった幸いなことに家族の無事を確認したのち事態を把握するために1階に降りた食器棚が倒れたりはしていたが被害は無さそう(ホッ)事態を把握するために外へ出たあれ?玄関の鍵が開いてる窓やテラスの鍵も全て外れてた激しい揺れによる枠の変形で外れたようだ外に出るとブロック塀のブロックが散乱している近所のみんな外に出ているみんな大丈夫か?主婦の一人が倒れたタンスで足を打撲したようだがみんな無事だ次ぎに、家はどうだ?ウチは大丈夫のようだが・・ウチの両隣、向かい、斜め前の4軒は一部家の中が見えている一部の壁が落ちたのだ・・・ありゃりゃ・・と、そのとき、2度目の揺れだ!!バキバキッ!!ガッシャーン!!ギャーッ!!みんな外で這いつくばって揺れが収るのを待った揺れが収り家を見上げると先ほど一部の壁が落ちていた家は無惨にも全ての壁が落ち、一部屋根まで落ちていた全壊に近い半壊である・・・と、まぁ、簡単に書けばこんな感じ・・・笑神戸や淡路の被害の大きいところだけが繰り返し報道されたけど震源地から50kmも離れたここ尼崎でも相当の被害が出ている隣市の阪急伊丹駅舎(徒歩圏)も全壊したりと大変だった災害に対する心構えの大切さを感じたのはもちろんやけど、人間の非力さを痛感したただ、そこに、非力ながらも人間の「小さな愛」も感じそれを人生の糧にしたいと思った・・・
     
    ========================================
     
    ↑は、2年前に自コミで書いたレスやけど
    忘れないように・・・d(^-^)ネ!

  5. より:

    こんにちは 震災は恐ろしい。
    本当に辛い事でした。tomokiの27歳になる年の事でした。
    もうあんな事が起こらないようにって思うけど
    自然の力には勝てなくて、人間がいかにもろいかと知らされましたね。
     
     

  6. しぃたん より:

    mikorinさんへ

    そういえばサリン事件もこの年でしたね・・・
    mikorinさんのお子さんは知らない出来事になるんですね。
    ホント月日が流れるのは早いです。。。
     

  7. しぃたん より:

    組長 ☆彡さんへ
    うちの近くより尼崎とかの方がひどかったんですね・・・
    同じ淡路島内なのにほとんど被害がなかったように思います。
    ホント忘れてはいけない出来事ですよね。
    自然の前では人は無力だというこをと改めて思いました。
     

  8. しぃたん より:

    tomoki@さんへ

    あんな事が起こらないように思ってても
    人間が自然の力に勝てることなんてないんですよね・・・
    ほんと自然災害は怖ろしいです(><)
     

  9. SoRa より:

    こんばんは☆
     
    当時小学生だったSoRaですが、
    当時のことはけっこう覚えてますよ。
    地震が苦手なだけにしばらく落ち着きませんでした。

  10. しぃたん より:

    SoRaさんへ

    地震とか自然災害は本当に怖いですよね・・・
    あんなことが二度と起こらないことを願うばかりです。。。
     

コメントを残す

