今日は皮膚科。

今日は皮膚科で手の湿疹を診てもらってきた。
膠原病専門の皮膚科の先生の担当曜日が水曜と木曜なのはちょっと面倒・・・
金曜だったら内科のついでに診てもらえるのになぁ(-з-)
毎度のことながら、片道1時間ほどのドライブです(笑)
熱も下がってたしきのうよりは体調が良くてよかった~(〃´o`)=3
 
 
皮膚科は内科に比べたらまだ待ち時間が短いからラク♪
でも今日はちょっと混んでたみたいで30分ほど待ったけど。
診察室に呼ばれて入ったら・・・研修医らしき人が2人ついてた(´・∀・`)
また見せたりするんかなぁって思ってたら予想通り(笑)
先生が診てくれて、そのあと研修医らしき人にも診せてました(^^;
 
 
結果は・・・SLEによるものでした(+。+)アチャー
診察室入ってすぐ先生に『クマ出来てるけど睡眠不足?』って言われてもた。
顔にも湿疹があったからファンデーションをつけずに行ってたんやけど
クマだけでもかくしていけばよかった(=д=;)
指だけじゃなくって顔と鼻の頭にも湿疹が出来てたのよね・・・
 
 
湿疹はしもやけにも似てたみたいやねんけど、今までなったことなかったし。
そしたら先生が『エリテマトーデスで出る典型的な湿疹やね』って(・∀・`;)
顔と鼻に出来てるのも同じなんやって。
そう言いながら先生の隣に座ってた2人にも診せてました。
 
先生からちょっとショックな一言も・・・
『血液学的に落ち着いても皮膚科的にみたら、
 この湿疹が出るのは病状が悪化する前兆だったりするんです。
 皮膚科からみればこの状態だったらステロイドの減量は中止するかな。
 とりあえず内科の先生にはそのようにお返事しときますね。』
 
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !
今まで着実に減量されてただけに、これはちょっとショックです・・・
来週の内科の診察でなんて言われるんやろな。
顔と指は別の塗り薬を処方してくれた。
指はステロイド外用薬で、顔は免疫抑制剤。
『ステロイドを顔に塗るのは嫌やろうから』って(^^;
写真ではわかりにくいけど、指のあちこちに赤い湿疹ができちゃってます・・・
ピリピリしちゃってます(x_x)
 
 
病院からの帰りにタンクローリーの後ろをしばらく走ってて、
信号で止まったときについつい撮ってしまいました(笑)
タンクローリーに写るistくんを(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
レクサスISのCMみたいやなぁって思いながら撮ってた。
ボディが白じゃなくて赤だったら真似できたのにな~(笑)
タンクローリーの後ろはめっちゃ走りにくかったけどね。。。
 
カテゴリー: SLE(現在) パーマリンク

今日は皮膚科。 への15件のフィードバック

  1. より:

    はじめまして tomokiといいますよろしく。
    同じ兵庫県なのでブログみていました。
    凄く楽しいブログですね。車ありの
    LSEありの^^医学知識も万全とみました。
    また伺いますね。
     
     

  2. Unknown より:

    僕はくま くま くま~♪ って暢気にしとられんなf^_^;

  3. 四季・秋 より:

    湿疹が、事前に知らせてくれたんだよ
    事前に判れば、事前に対応できる
    ガンバ!

  4. より:

    SLEでしたね 病気に負けんな LSEって神戸の英会話スクールでした
    。間違っていたので訂正です^^;

  5. しぃたん より:

    tomoki@さんへ

    コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
     
    医学知識は万全ではないですよ(^^;
    自分の病気ことを少しわかってるくらいなので・・・
    またいらしてくださいね☆
     

  6. しぃたん より:

    備前物語さんへ
    僕はくま くま くま~♪
    みんなのうたで流れてる宇多田ヒカルの曲ですね( ̄ー ̄)
    何か出てくるのはいつものことなんでのほほ~んとしてますよ~(笑)
     

  7. しぃたん より:

    四季・秋さんへ

    湿疹は病名がわかる前にも出てたからもしかしてとは思ってたけど・・・
    嫌な予感的中しちゃいました(苦笑)
    どうも1~2月は毎年何かが起こるみたいです(^^;
     

  8. Unknown より:

    ワオ~♪リンクありがとうです~(^O^)

  9. 四季・秋 より:

    そういえば1、2月で思い出した
    阪神大震災!!!
    家も家の中、めちゃくちゃになったけど
    しぃ、とこは淡路やろ
    大変やったやろ
    しぃはまだ中学生くらいやったんかな

  10. だいすけ より:

    あらま・・・ケロもくまが取れない。これは不眠症なんだけどね^^;
    でも体に気をつけないとねえ。まだ初詣のご利益がきかないのかな^^;
     
    車のってるとタンクに自分の車移るよね^^ケロも何気に自分を写して楽しんでる^^わざとパッシングして見たりね^^;暇人だ・・・。

  11. 模糊 より:

    こんばんわ~~~
    @@ほぉ~~~タンローリーの後ろって・・・
    ほんとに鏡みたいに映るんだ~~~~@@!
    「レクサス」のは宣伝用に^^;わざとかと思ってたよ
     
    病気の症状って・・・ホント一箇所では判断できないものですね><
    強く出たり、弱くなったりの繰り返し・・・
    ムキー「何時になったら!!弱く弱くになるのよ!!」って
    思うことも^^;
    気長に付き合うしかないのでしょうね~

  12. しぃたん より:

    備前物語さんへ
    リンクさせてもらいました~(*^o^*)
    説明文が嫌だ!とかあったら言ってくださいね☆
     

  13. しぃたん より:

    四季・秋さんへ

    阪神大震災は中1でしたよ~。
    でも南の方なんでそんなに揺れてなかったのかな?!
    気付かずに寝てたんで最初の揺れ知らないんです(^^;;;
    震度3だったみたいです。
     

  14. しぃたん より:

    ケロさんへ

    不眠続きなんでクマが常にあるんですよ(><;
    たまにお昼寝してるんですけど、熟睡できてないのかな・・・
     
    ケロさんはわざとパッシングしてみたりするんやぁ!(笑)
     

  15. しぃたん より:

    模糊さんへ

    タンクローリーの後ろは写りますよ(^^)
    久々に後ろを走ってたからついつい撮っちゃいました(笑)
    レクサスのCMやん♪って思いながら・・・←アホです^^;
     
    病気の症状は一箇所で判断できないのを改めて実感です(><)
     

コメントを残す

