ふぅ・・・

今日は年明け最初の診察日でした。
朝からちょっと微熱があったけど、がんばって行ってきました!
 
お昼からの診察だったから、ちょっと空いてたかも!?
いつも通り受付を済ませて、採血に行ったら人の少ないこと(゜∀゜)!
いっつも待ち人がおるのに今日はすでに採血してる1人だけ。
これやと早いやん!って思ったけど・・・期待外れ(-ω-` )
前の人めっちゃ時間かかってて2人がかりで採血しよるし。
抜きにくい人やったみたいです・・・
 
 
あたしはいつも通りすんなり4本抜いて終了。
抜ける血管がわかってるから、自ら先にそこを教えちゃってます(笑)
採血が終わって診察室の前の廊下に行ってもやっぱり少ない!!
予約時間から30分ほどで呼ばれた(⌒∇⌒)v
 
 
検査結果は。。。
SLEは落ち着いたまま。よかった~C=(^◇^ ; ホッ!
でも前回から上がってた肝機能は、今回も高いまま( ̄▽ ̄;)!!
なので今回も前回に続きまた内服中止する薬が・・・しかも1種類じゃなくて3種類!
そのうち1種類の胃薬はタケプロンOD錠からオメプラール錠に変更。
なので実際は2種類が内服中止になりました。
薬の種類は減ったけど、いいのか悪いのかよぉわからんし(-ε-)
ステロイドは11mgと10mgの隔日内服から10mgになりました~♪
いつも思うけど、薬の名前ってホンマいろいろあるんやなぁ・・・
自分が飲んでる薬を覚えるのが大変!(笑)
 
 
風邪っぽい症状が出てたから言うたけど、電子カルテに症状を打ち込んで終了。
ってことで頑張って自力で治します( ̄‥ ̄)=3
手荒れはひどくなる一方で、これは来週また皮膚科に行くことになっちゃいました(=д=;)
なんか1月は毎週病院っぽい予感・・・いややなぁ(´・д・`)
 
カテゴリー: SLE(現在) パーマリンク

ふぅ・・・ への18件のフィードバック

  1. mikorin より:

    こんばんは~
    風邪大丈夫ですか。病院行ってらしたんですね。
    数値が安定していてよかったですね。
    肝機能はやっぱりステのせいですか?
    薬ってたくさん種類があるみたいですね。
    私も自分のでいろいろと調べたことありますよ。
    今日はうちの子がステの外用薬もらいました。
    皮膚科行っていましたよ。しいたんさんも今度行くんですね。
    今日の皮膚科でも手荒れで来ていた人もいましたよ。
     
    風邪が早くなおりますように。お大事に~

  2. ryota より:

    はじめまして。
    新年早々大変ですね。
    SLEという病気を初めて聞きました。日記読んでるだけでも大変そうだと思いましたよ。
    写真もいくつか見たけど、注射後の写真まで撮ってますね、痛々しい・・・。
     
    かくゆう自分も全身にアトピー持ってます。
    かれこれ8年?の付き合いになるけど、大分安定してきた今日この頃です。
     
    病院行ったりして、仕事も大変だと思うけど、頑張ってくださいね^^v
    こっちも、エッセイ4つを仕上げるのが当面の目標です・・・orz
     
    ではまた。
    鴨ネギ

  3. しぃたん より:

    mikorinさんへ

    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    風邪はたぶん大丈夫かなって思ってます☆
    肝機能は何がダメなのかわからない状態です・・・
    止めれない薬=肝機能が上昇って感じかな。
    ステと抗真菌薬が原因なのかもしれないですが、この2つは止めれないので(TωT)
    一応、自分が飲んでる薬は調べるようにはしてるのですが、
    今まで飲んだ薬をファイルしてるのがパンパンになりつつあります(--;
     

  4. しぃたん より:

    鴨ネギ (Ryota)さんへ

    コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
    発病以来、病院とはお友達状態なので仕方ないですね(^^;
    SLEでもまだ軽い分類になるのですが、
    人それぞれ症状が違うので主治医も大変そうです。
    注射後の写真は・・・失敗された時につい撮ってしまいました(笑)
     
    鴨ネギさんはアトピーなんですね・・・
    苦労されてるのではないですか??
    自分も小さい頃はアトピーだったのですが、今はもう治ってます。
     
    ありがとうございます。
    今は仕事は休職中なので、とりあえず復職が今の目標です。
    鴨ネギさんもエッセイ、がんばってください!
    またいらしてくださいね( \’∇^*)
     

  5. 模糊 より:

    コンバンワ~~m_m
    おお@@模様替えしたんですね^^
     
    あてと~^^;私も同じく、今年初の病院に行ってきた・・・
    小さい個人病院なので看護婦さん二人しか居ない
    んで、行く度に、注射打たれるから後がアルのわけだけど・・・
    下手な人の方だと><ナゼカ痛い??不思議だよね~~
     
     
     

  6. しぃたん より:

    模糊さんへ
    ラブリーな感じにかえてみました~(笑)
     
    模糊さんも病院に行かれてたんですね~。
    下手な人だと・・・刺したときから痛いですよね(TωT)
    しかも刺されたところを押さえててもアザが出来ちゃうのはナゼ!?
     

  7. SoRa より:

    こんばんは☆
     
    風邪ですか!(」゜ロ゜)」
    お大事にしてくださいね~☆
     
    そして、
    ターボついてる車って運転するの楽しいですよね♪
    SoRaもたまにターボがついてるSoRa父の車を運転させてもらいますけど、
    そっちもなかなか楽しいなぁと思ったりしてます~(*^▽^*)
     
    宝くじ・・・バラで買って、300円が当たってました(笑)

  8. 四季・秋 より:

    そか。頑張って病院へ行ってきたんやね^^
    えらいぞぉ~!
     
    私も肌白い方で、血管が見えやすいから
    健康診断なんかで採血する時とか、献血いる時なんて
    一発やもの。
    「いつもこの血管から採られます」なんて看護士さんに教えるよ
     
    肝機能
    薬を飲んでいたら仕方ないことやわ
     
    今は病気とうまく付き合って
    頑張ってね!

  9. だいすけ より:

    初詣のお参りがきかなかったのかなぁ・・・っち、地元の小さな神社じゃダメかな^^;んな事無いと思うけど^^;
    採血の超苦手なケロは血管教えるなんて神業できないよ^^;貧血でぶっ倒れちゃうのに^^;
    肝機能は僕も低下したことがあるんだ。扁桃腺が弱くて急逝扁桃腺炎をして高熱を出した後に肝機能低下をやっちゃって入院したんだよね。肝機能って治ったのか治らないのか解らないからめんどくさかったなあ。
    でも中止の薬が増えたなんてよかったよかった^^減ったって事は良い事じゃないの??この辺は初詣きいたのかな^^

  10. mikorin より:

    こんばんは~
    風邪よくなってきてよかったです。
    ブログも無理しないで、やって下さいね。
     
    うちの子のステ軟膏はリドメックスでした。初めて使いましたよ。
    一応リンデロンと同じレベルみたいです。
    効いているのでひとまず落ち着いています。
    私も頭が痛くなりそうな感じが。。。食べ過ぎて肩が凝るとなるんです。
    明日は寝ていようかなぁ。。。。

  11. Unknown より:

    風邪は万病の元・・・いろいろな病気の悪化の原因になります。
    馬鹿にしないでしっかりなおしてくださいね!
     
    薬剤性の肝機能障害は、かなりたくさんの薬品で起こる可能性があります。
    市販の風邪薬なんかでもよく起こりますヨ!
     
    たくさん薬をのんでいるようですが、お医者さんはなんとなく原因の薬剤わかってるんじゃないかな・・・?
    ステロイドを悪者にするのは少し早いかもしれませんヨ
     
    風邪は治りかけが大切です。お大事にね~
     
     
     

  12. しぃたん より:

    SoRaさんへ

    ありがとうございます~m(_ _"m)ペコリ
    早く治す為にもおとなしく引きこもってます!(笑)
     
    ターボついてる車は軽でも運転するの楽しいです♪
    SoRaさんのお父さまの車はターボなんですねぇ(^▽^)
     
    宝くじは300円の当たりでしたか(´・∀・`)あら・・・
     

  13. しぃたん より:

    四季・秋さんへ

    病院に行ってきましたよ~!ちょっと疲れましたが・・・
     
    秋さんも肌が白い方なんですね~w(゜o゜)w
    採血とかのときは楽ちんですね♪
    あたしの場合、抜きすぎて左腕はあんまり出なくなってます(A´・ω・)
     
    肝機能は、またか~!って感じなんでそのうち戻るかなと。
    まだ肝機能の薬が出てないだけマシです(^ー^)
    前に悪くなった時はは薬を内服してたので・・・
     

  14. しぃたん より:

    ケロさんへ

    初詣のお参り・・・効いたのか効いてないのか謎です(^^;
     
    採血はもう慣れちゃいましたよ(苦笑)
    血管を教えるって言っても毎回抜かれる血管が同じなんで覚えてるだけです(^-^)
     
    ケロさんも肝機能が悪くなったことがあるんですねぇ。。。
    確か、肝機能って悪くなっても自覚症状がないんだったっけ(・_・?)ハテ
    中止の薬が増えたのは良い事でもないような気が・・・
    胃薬系をやめたのでまた胸焼けがひどくなりそうな気がします(il´・ェ・`)
     

  15. しぃたん より:

    mikorinさんへ

    お気遣いありがとうございます(*^-^*)
    ブログは体調にあわせてぼちぼち更新します。
     
    薬が効いて落ち着いてきてよかったですね!
    かゆみはなかなか治まらないからホント辛いですよね(><;)
    mikorinさんは頭痛ですか??
    無理せずに休めるときは休んでくださいね!
    お母さんが倒れちゃったら大変ですから((((;゚д゚)))
     

  16. しぃたん より:

    くすり屋のおやじさんへ

    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    主治医からも風邪は気をつけるように言われてるので
    今は油断せずにしっかり治すことを心がけます!
     
    薬剤性の肝機能障害は前にもなってるので、またか~って感じですね(^^;
    主治医からは『ステロイドとイトリゾールは絶対に止めれないから、とりあえず他のを止めてみます。』
    って言われて胃薬を変更して、他の2種類の薬を中止した状態です。。。
    次の診察で下がってればいいのですが・・・(´-`)
     

  17. 模糊 より:

    今晩~~m_m
    やっとこさ^^;リンクの仕方思い出したので、してみました~~
    紹介文・・・書き換え希望でしたらお知らせ下さい。
    ではm_m お風邪が早く良くなりますように
     

  18. しぃたん より:

    模糊さんへ
    リンクありがとうございます~♪

    風邪はなかなかしぶといです(TωT)あぅ・・・
     

コメントを残す

