(@゚Д゚@;)あら・・・?

さっきまで『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』を観てました。
予告のCMで【色が変わる指先の冷え】とかしてたから、
レイノー現象のことなんかな~って思って観てたらちょっと違うかった(^^;
でもそこでレイノー現象なんかなとか思ってしまう自分が嫌やわぁ・・・
 
 
レイノー現象のことを言うてたのにかわりはなかったんやけど、
隠れてる病気が・・・全身性エリテマトーデスでした( ̄▽ ̄;)ワオッ!! 
たまたま妹も一緒に観てたんやけど、病名が出たときに
『姉ちゃんやん!?』って。
『そうやけど、あたしの病名や覚えとったん?!』って突っ込んでもた(笑)
妹がこんな長ったらしい病名を覚えてたことにちょっとビックリでした(●´ω`●)ゞ  
 
 
レイノー現象とは・・・
寒さなどでおこる血行障害で、手の指先などが、蒼白→暗紫色→発赤に変化する現象。
 
今からは手袋が欠かせない季節やわぁ。。。めっちゃ冷たくなってしまう(><)
3年前までは手足が冷たくなることなんてほとんどなかったのにな。
あたしの場合、そんなにひどいわけじゃないけど、レイノー現象がひどい人は別の薬とか飲んでるんだろなぁ。
ささくれを放っておいたら菌が繁殖して指先が壊死してしまうことがあるなんて、ちょっと勉強になりました!
 
カテゴリー: 病気・病院・体調 パーマリンク

(@゚Д゚@;)あら・・・? への6件のフィードバック

  1. 四季・秋 より:

    そりゃ、家族だもの!
    お姉さんのこと、誰よりも家族が一番知ってるよ~
     
    しぃたんは、最近、体調はいいのかな
    少しでも体調がいい一日一日を過ごして欲しい
     
    返信コメント書いたから
    また、時間ある時は、来て読んでね^^

  2. SoRa より:

    (*゚ー゚)(*。_。)(゚-゚*)(。_。*)ウンウン
    SoRaも四季・秋さんと同じ意見です☆
    家族ってそういうものですよね(‐^▽^‐)
     
    それにしても・・・・SoRaはしぃたんさんの記事でお勉強をしました(^^A)

  3. 模糊 より:

    今晩w~
    それ、私も見てました^^;
    チアノーゼ状に紫に成るのも~その後真っ赤になるのも~
    ただの、血管が細いだけだと思ってましたよ~~><
    気をつけないと~だめですね~~~^^;
    冬は、着膨れで@@!だるまの様になるのでありました~

  4. しぃたん より:

    四季・秋さんへ
    たぶん家族は病気のこと名前くらいしか知らないかもです(^^;
    自分自身もいまいちよく分かってない状態なのです(爆)
    一人一人出る症状が違うので本とか読んでてもわからないことが多くて・・・
     
    お心遣いありがとうございます。m(_ _"m)
    体調は少しはよくなったかなって思ってます。
    ほとんど横になってることにあんまり変わりはないんですけどね(^^;
     

  5. しぃたん より:

    SoRaさんへ
    家族は病名くらいしかわかってないかもなんですけどね・・・
    この記事、SoRaさんのお役に立てたのかしら(゚Д゚;≡;゚д゚)
    自分でもわからないこととかが多い病気なんで
    こんな病気もあるんだ~くらいに思ってて下さいね(笑)
     

  6. しぃたん より:

    模糊さんへ
    模糊さんもテレビ見てたんですねぇ!
    冷えだけなら大丈夫だろうけど、気を付けてくださいね(^^)
    冬は同じく完全防備で着膨れます(笑)

コメントを残す

