だんじり♪

きのう、今日と春祭りなのでだんじりの太鼓の音が・・・
家のすぐ前の道路を通るからめっちゃ聴こえるねん!
太鼓の音がだんだん近くなってきたら
だんじり唄を聴くのについ、外へ出てしまうんやけどね(^^;
 
 
昔はもっとにぎやかだったのに今はなんか寂しくなってる。
お祭りに来る人も減ってるんかな??
小さい時はだんじりの後ろによく乗ってたなぁ♪
だんじり唄を聴いたら『春なんやな~』って感じになる。
 
 
ここ数年、祭りの日は天気が悪いから
だんじりにシートがかかった状態。。。
晴れた日だったら赤い布団が映えるのにな☆
来年は晴れるかなぁ~(-ω-;)
今日は雨が降ったり晴れたりホンマ変な天気やわぁ・・・
 
 
祭りの日はご飯が巻き寿司
昔からそうやけど何でなんだろな~??
おめでたいから(・_・?)ハテ
他のおうちでも巻き寿司のところが多いみたい。
巻き寿司かいなり寿司かお赤飯率が高い(笑)
 
カテゴリー: 日記 パーマリンク

だんじり♪ への4件のフィードバック

  1. ルミ より:

    お祭りいいですね~!あたしもお祭り大好きです☆
    でも、近くで有名なお祭りやってないから地元の小さなお祭りしか行った事ないけど…↓↓

  2. しぃたん より:

    るーこさんへ地元の小さなお祭りなんですけど、4月は毎週どこかでお祭りしてます(笑)お祭りの雰囲気ってなんかいいですよねぇ♪

  3. ストーリー より:

    ほ~!
    見事なだんじりじゃな~!

  4. しぃたん より:

    備前物語さんへ
    だんじり、地元でも大きい方なんですよ。迫力ありますよ!

コメントを残す

