SLEと診断されてから(2回目の入院)

仕事復帰後から2回目の入院までのことです…_〆(゚▽゚*)
 
2005年1月に仕事復帰したけど
2週間くらいしてから微熱と空咳が出はじめた。
外来受診した後の事やったからしばらくそのままに・・・
熱が続いたままやから予約外で外来受診したら入院決定。
退院して半年で2回目の入院になっちゃいました(--;
 
 
2005.01.14
外来受診
CH50の数値がまた少し下がる
上がっていた白血球の数値が正常になる
ステロイド減量!
・プレドニゾロン錠(10mg/日)
 
2005.02.04
37.5℃前後の微熱と空咳が続くので外来受診
採血、検尿、胸部レントゲン撮影
CRPは上がってないが右の肺に影が見つかる
フロモックス錠を処方される
 
2005.02.07
外来受診
胸部CT撮影
やっぱり右の肺に影がある
影のある位置で結核を疑われる、もしくは真菌感染
ツベルクリン反応の注射をしてその日は帰る
 
2005.02.08
大学病院入院
内科病棟の個室が空いてないから結核病棟に入院
結核が疑われるからって隔離されました~(T^T)
タンの検査をすると言われたけど出ない
空咳やねんからタンは出せんっちゅうに!
ネブライザーまでしたけど、結局ほとんど出んかった
 
2005.02.09
採血、胃液採取、脳CT撮影
鼻からチューブを通されて胃液採取・・・
最後に抜いたときに粘膜に当たったらしくて鼻血が出た。
ちょっと気持ち悪かったなぁ・・・
ツベルクリン反応は出んかった
 
2005.02.10
気管支鏡検査
めっちゃ苦しかった・・・il||li _| ̄|○ il||li
入院してる人から気管支鏡はしんどいって聞いてたから怖かった。
気管から肺に管を入れてる状態で咳を我慢してって無理!!
麻酔してても咳は出そうになるっちゅうのっ!!
検査の途中で鼻に酸素チューブ(?)つけられてた(^^;
血中酸素濃度が安定してへんかったみたい・・・
 
2005.02.11
真菌感染の疑いが強いらしく、抗真菌薬の注射開始
 
2005.02.14
採血をするが特に異常はなし
 
2005.02.15
胸部レントゲン撮影
影に変化はなし
 
2005.02.16
結核の遺伝子検査はマイナス!
次の日に一般病棟へ移動出来ることに
病名は肺クリプトコッカス症。カビに感染した肺炎らしい(笑)
ステロイドで免疫力が低下してるから感染したんやて。
 
2005.02.17
結核病棟から一般病棟へ移動
10日の軟禁生活とおさらばです♪外に出れんのは辛かった・・・
病室から出ることないから1日中TVかDVD観てたゎ(--;
入院前日に買ってきたポータブルDVDプレーヤー大活躍!
移動先は前回入院してた病棟と同じなので行ったら
看護師さんに『あらっ。いらしゃ~い』って言われた(笑)
 
2005.02.21
ルンバール(腰髄(腰椎?)穿刺)
朝に主治医に髄膜炎になってたら困るから
『お昼前に髄液取らせてもらうわね~』
って言われたんやけど、??状態で処置室に行ったら
まさかこんなしんどいもんとは思わんかった・・・(; ̄ー ̄)
背中を丸めて足をかかえたたままの体勢で30分くらい。
その後1時間くらいはフラフラしとったからおとなしく寝てた( u _ u ) 。o◯
検査結果は異常なしでした♪
  
2005.02.22
胸部レントゲン撮影
影に変化なし。
 
2005.03.07
採血の結果、CH50の数値が正常に戻る
 
2005.03.10
抗真菌薬の注射をやめ、内服薬に変更
・ジフルカンカプセル
 
2005.03.11
32日間の入院生活が終わり、退院ヾ(●´▽`●)ノ
 
 
今回もいろんな検査したなぁ・・・
気管支鏡をしたら他の検査はしんどいって思わんらしい。
確かにそうかもしれんなぁ(--;あれはしんどい!
何か今回した検査って痛いのが多かった?!?!
思えば今回も即入院やん!(外来受診した次の日やけど)
入院で必要なもんがわかってるから用意するのは早かった(笑)
って入院するのに慣れてもぉたらアカンけどな(^^;
会社に『明日からまた入院です』って連絡するのホンマ嫌やった↓↓
 
 
広告
カテゴリー: SLE(過去) パーマリンク

SLEと診断されてから(2回目の入院) への2件のフィードバック

  1. Unknown より:

    こんにちは☆いろいろ見ていたらこのスペースにたどりつきました。内容を読んでとてもびっくりしました。いろいろ大変かもしれないけど、頑張ってください。あと、くだらないんですが、よかった僕のブログにも来てください☆

  2. しぃたん より:

    Hossyさまコメントありがとうございます~♪今は病気も落ち着いてるんで普通の人と変わりないですよ☆またブログに遊びに行きますねo(^o^)o

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中