テレビ

『たけしの本当は怖い家庭の医学』
SLEの事をするって言うてたからバッチリ見ました。
 
問診をやってみたら18問中14問当てはまっとる!!
(設問の色が変わってるのが自分に出てた症状。)
これって何かすごくない?!(笑)
ってSLEやねんから当たり前やろぉけど(^^;
今はステちゃんのおかげで症状はほとんどない♪
病院のお友達の間ではステロイドをステちゃんって呼んでてん(笑)
 
 
でも、魚卵がアカンって初めて聞いたんやけど・・・
それって安奈さんの場合だけなんちゃうん(・_・?
あたしは普通に食べてるで(笑)
やっぱり人それぞれ症状が違うんやなぁ。
 
 
<全身性エリテマトーデスの問診>
(1)~(18)の問診に「はい」・「いいえ」でお答えいただき、「はい」の数を憶えておいてください。

(1)女性である。

(2)色白である。

(3) 最近、食欲がない。

(4)最近、倦怠感を感じる。

(5)疲れがたまりやすい。

(6)ここ1~2か月で2~3kg体重が減った。

(7)首筋に腫れを感じることがある。

(8)口や目が乾きやすい。

(9)足がむくみやすい。

(10)原因不明の熱が出る。

(11)日焼けすると赤くなったり水ぶくれができたりする。

(12)最近、抜け毛が多い。

(13)寒い時に指先が白くなりやすい。

(14)口内炎が出来やすい。

(15)顔や手足の皮膚に発疹が出来やすい。

(16)関節が痛んだりこわばったりする。

(17)階段や坂道を上ると息切れする。

(18)ストレスがたまりやすい。

 

<全身性エリテマトーデスの問診の解説>

9個以上「はい」があれば要注意。
(10)~(16)は、特に「全身性エリテマトーデス」に特徴的な症状です。
複数当てはまったり、特に症状が強い場合は特に注意が必要です。
※(10)~(16)以外は、他の膠原病にも共通の症状、もしくは危険因子です。
広告
カテゴリー: 病気・病院・体調 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中